99【理科の部屋】大阪オフの報告


 これは99.11.27(土)【理科の部屋】大阪オフの記録である。

【会  場】  あじびる花心本店(地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩10分阪急通り商店街東詰)

【参 加 者】  檀上さん、Ghanaさん、伊笠さん、マンタさん、数越さん、城田さん、筒井さん、さんちゃん(幹事さん)
        シジュウカラさん、ハッシーさん、山田さん、中村さん、楠田の13名です。たくおさんは、残念ながら
        翌日の準備で参加できませんでした。

■ 檀上慎二さんとonsenメンバー執筆の『ふしぎ体感、科学実験』出版記念オフとGhanaさん、たくおさんたちインターネット版【理科の部屋】スタッフ来阪歓迎オフを兼ねたものだったんですが、それ以外にもいっぱいの話題でもりあがりました。アクティブな面々が顔を合わせると話題にこと欠かないですね。ほんと、楽しいひとときでした。Y(^^)ピース!


東京から駆けつけてくださったマンタさん
「理振」に関する提案、これからの展開楽しみで
す。
次々と著書にサインをねだられ大忙しの
檀上さん(左)と城田さん(右)
今回オフの幹事を引き受けてくださったさんちゃん
深謝 m(__)m
イルカさんからのプレゼントとメッセージを披露
してくださる。
イルカさんからプレゼントY(^^)ピース!
手を汚さずに簡単にスライムづくりキット
イベント「お持ち帰り」に便利
ネオジウム磁石で、イルカさんのプレゼント「磁性
流体」を楽しむシジュウカラさん、写真を撮ろうと
する中村さん
数越さんからは「21世紀の地学教育を考え
る」大阪フォーラムの案内がありました。参
加させてもらいたいと思います。
よろしく。m(__)m
さすがハッシーさん、筒井さんの持ってきてくだ
さった綿からみごとに糸に、つかさず伊笠さんこ
と山崎さんから話題が・・・。
バイタリティーのかたまり山田さんが、これか
らの「理科教育」を熱く語る。聞き入るGhana
さん、ハッシーさん。
なんでも知っておられる山崎さんには「カメラオ
ブスキュラ」の資料等をいただいた。再現実験
は、いつの日かということに・・・。
博識ぶりには一同唖然(^_^;)
中村さん(左)とははじめてお会いしたが、ま
ったくそんな気がしないの不思議。筒井さん
(右)は、今回は綿、「赤いヒマワリ」の種子
をもってきてくださった。
檀上さんが「不思議体感、科学実験」出版への
いきさつを語ってくださいました。あらためて
 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
城田さんからは、「人に教えたくなる雑学
の本」(ダイヤモンド社)の第2弾が、来春に
も・・・という話が出てきましたよ。
すごい!!
楽しみo(^-^)o ワクワク
インターネット版【理科の部屋】のこれからの展開
を熱く語るGhanaさんこと渡部さん。あいかわらず
のアクティブさに、大いに刺激を受けました。
来年の夏は、またテレビで会えそうですよ。
o(^-^)o ワクワク
たくおさんとはオフでは、残念ながらお会いする
ことできなかったですが、翌日の「99インターネ
ットと教育フォーラム」では、すばらしい実践報
告をされていました。また、次の機会にぜひ・・・

中村 彰宏さんの「大阪オフ」報告のページ


 感想・ご意見は、NIFTY SERVE教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#5)まで
m(__)mペコリ


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/