情報道具術

システム手帳


 なんでこんなページをつくる気持ちになったか。それは、ずっと長年試行錯誤を繰り返している「私の整理」の「整理」をしたいと考えたからである。今日は、私にとっては少し特別の日である。12年前の今日(93.11.23)【理科の部屋】が誕生したのである。
システム手帳と【理科の部屋】直接的にはなんの関係もないことのようである。でも、私の中では、深い関係があるのである。そんな歴史にふれながら、このページをつくっていきたいと思う。
 ちなみに「システム手帳」を私が使いはじめたのは、91年からである。なんと15年も使い続けていることになる。そのわりには、あんまり進化(深化) していないが。ゆっくりと更新をしていきますよ。(05/11/23 (水))


システム手帳に関する情報

楠田 純一の【理科の部屋】  「教師のための情報学入門」