【立春の卵】191日の軌跡


68年前(1947)、「雪は天から送られた手紙である」の言葉で有名な科学者・中谷宇吉郎は「立春でなくても卵は立つ」ことを立証して見せてくれた。
そして、『立春の卵』を書き遺してくれた。

それは、今も「科学的とは」を教えてくれている!!

いつでも、誰がやっても「卵は立つ」のだ!! だから「科学」なんだ!!

これは、「卵は立つ」だけでなく、191日間も「立ち続ける」ということを立証した「小さな実験」の報告である。

もしこの報告を見て、「よし!!私も卵を立ててみよう!!」と言う人がひとりでも増えたられとてもうれしい!!

2015/12/27


15/02/03 (火)「立春の卵」を立てた!!

【立春の卵】一昨日(2015/02/03)に立てた卵、5つと今朝
(2015/02/05)も立ったままだ!!アタリマエだけど感動!!

【立春の卵】あの卵、今朝(2015/02/06 04:05)で3日目だ。5個ともし
っかり立ったままだ。線路のすぐ側の家でけっこうゆれているとおも
ったていたが(^^ゞポリポリこうなればいつまで立ったままなのかに関心
が移っていく!!
【立春の卵】あれから4日目!!今朝(2015/02/07 03:14)も立ち続
けていた。
【立春の卵】あれから5日目!!今朝(2015/02/08 03:44)も立ち続け
る。こうなれば記録に挑戦だ(^^)V
【立春の卵】あれから6日目!!今朝(2015/02/09 03:29)も立ち続け
る。中谷宇吉郎は言った。『卵は立つのが当り前ということになる。』!!
【立春の卵】あれから7日目、一週間だ!!今朝(2015/02/10 03:36)も
立ち続ける。中谷は言った「何百年の間、世界中で卵が立たなかった
のは、皆が立たないと思っていたからである。」
【立春の卵】あれから8日目!!今朝(2015/02/11 03:25)も立ち続け
る。中谷こうも言った「卵が立たないと思うくらいの盲点は、大したこと
ではない。しかしこれと同じようなことが、」
【立春の卵】あれから9日目!!今朝(2015/02/12 02:55)もまだ地球は
引っぱり続けていた。いや卵も地球を…。正直少し私は少し飽きてきた
(^^ゞポリポリ でも地球も卵も飽きることはなかった。アタリマエ!!
【立春の卵】ついに10日目!!今朝(2015/02/13 03:42)も立ち続け
る!!こうなってくるとなぜ倒れないだ!!その方が「ふしぎ!?」に
なってきた。きっとそこにも「科学」があるはず!!
立春の卵】ついには11日目!!今朝(2015/02/14 03:20)も立
ち続ける。中谷宇吉郎によれば、1度以上傾けば倒れるそうな。
では、それはどんなときだろう?
ちょっと家人から苦情が出だした(^^ゞポリポリ
【立春の卵】なんと12日目だ!!今朝(2015/02/15 04:10)も立って
いる。昨日少し揺れる地震があった。想定傾斜限界1度をクリアーした
ようだ。1度の傾きというのは…ちなみにピサの斜塔は現在3.99度傾
くという。

【立春の卵】なんと13日目!!今朝(2015/02/16 05:20)も立ち続け
る!!異変は?と問われれば、気になっていることがひとつ。茶色の
卵に上部にみられるうすいリングはなに?それより下にたまっている
のだろうか。

【立春の卵】なんとなんと14日目!もう二週間だ!!今朝(2015/02/
17 03:16)も立つ。今度気になりだしたのは色卵の下の方のリングだ。
卵のなかでいったい何が起こっているのだろう?
【立春の卵】まだ立っている!!15日目。今朝(2015/02/18 04:17)も
アタリマエのように立ち続ける。このアタリマエ!!を科学するのが、私
の「科学」!!
【立春の卵】ついに16日目!!今朝(2015/02/19 02:33)も立ち続け
る。これもりっぱな「物理学」実験!!「立春の卵」を書いた中谷宇吉郎
は寺田寅彦の一番弟子!!
【立春の卵】アタリマエのように17日目!!今朝(2015/02/20 03:18)も立
ち続ける。少々飽きてきた(^^ゞポリポリでもそんなこと関係なく立ち続け
る。これが「物理学」的!!
【立春の卵】18日目!!今朝(2015/02/21 04:47)も立ち続ける。
変な話だが、卵が立ち続けた「公式記録」なんてあるのかな?もしある
なら…証拠写真忘れていたので
【立春の卵】19日目!!今朝(2015/02/22 04:36)も立ち続ける。
あの色卵のリング、どうも光の当たり具合によってちがうから、卵内部
の問題ではないようだ。それしても内部はどうなっているのだろ?

【立春の卵】ついに20日目!!今朝(2015/02/23)も立ち続ける!!
次は月越えが目標だ!!

【立春の卵】ついに21日目!!今朝(2015/02/24 03:55)も立ち続け
る。やっぱりあのリングは光の当たり具合に起因するようだ。思い込み
は事実を見誤る!!ではなぜ…
【立春の卵】ついに22日目!!今朝(2015/02/25 04:21)も立ち続け
る。いまいちばん困っているのは、この部屋を撮影以外は「立ち入り禁
止」にしていることだ。苦情は我慢するにしても…(^^ゞポリポリ
【立春の卵】ついに23日目!!今朝(2015/02/26 03:11)もやっぱり立
っている。ここは仏壇のある部屋だ、お彼岸が来るとちょっとまずいかな
(^_^;)
【立春の卵】ついに24日目!!今朝(2015/02/27 03:52)も立ってい
た。この小さな「実験」をかつての生徒たちに紹介する機会をもらった。
アリガタイ!!深謝<(_ _)>
【立春の卵】ついに25日目!!今朝(2015/02/28 04:24)も立ち続けて
いた。2/3に立てたときはそんなつもりではなかったんだけど、ついに月
末まできてしまった!!あらためて驚いてしまう (゚o゚)ゲッ!!
【立春の卵】ついに26日目!!今朝(2015/03/01 03:38)も立ち続けて
いた。ついに月越えだ!!地球は疲れたなんて言わない!!
これぞ「慣性の法則」だ!!
【立春の卵】ついに27日目!!今朝(2015/03/02 03:36)も立ち続け
る。こんなの見ているとつい「卵にはたらく力は?」と矢印を書き込んで
みたくなる。もはやこれは職業病(^^ゞポリポリ
【立春の卵】ついに28日目!!今朝(2015/03/03 04:41)も立ち続け
る。立ててから一ヶ月だ。毎朝起きたらすぐ写真を撮り続けた。誰でも
できる簡単なこと、誰もがしないぐらいに…「寺田物理学」入門希望!!

【立春の卵】ついに29日目!!今朝(2015/03/04 03:07)も月が変わっ
たことなどおかまいなしに立つ続ける。卵の内部での化学変化(腐る)が
重心の位置を変えるなどということが起こるだろうか?

【立春の卵】ついに30日目!!今朝(2015/03/05 04:19)も立ち続けて
いる。倒れたら原因を考えるが、立ち続けているときはあまり原因を考え
ない。どうしてだろう?(゚_。)?(。_゚)?
【立春の卵】ついに31日目!!今朝(2015/03/06 03:36)も立ち続け
る。どこまで?(゚_。)?(。_゚)? 寅彦は言った。「「自然」は過去の習慣に忠実
である。」と!!
【立春の卵】ついに32日目!!今朝(2015/03/07 04:03)も立ち続けて
います。静止した物体に新たに力が加わらないかぎり静止は続く!!
つい誤解してしまうのは今、力がはたらいていないと思ってしまうこと
だ!!
立春の卵】ついに33日目!!今朝(2015/03/08 03:20)も立ち続ける。
中谷宇吉郎は1度の傾きまでは大丈夫だろうと言っているがその1度と
はどれほどのものなのか今ひとつピンとこない。なにかいい方法はない
かな。
【立春の卵】ついに34日目!!今朝(2015/03/09 03:35)も立ち続け
る!!うれしい情報が入って来た。卵は立てているのは私だけではな
かった。昔からの友人はうずら卵でやったり、体操しながらやっている
らしい。(^^)V
【立春の卵】ついに35日目!!今朝(2015/03/10 03:56)も立ち続け
る。表面の凸凹、三点が机と接しているのだろうか。殻の化学的成分
は?といろいろ調べてみたいこといくらでも出てくる。時間の許す範囲
で…
【立春の卵】ついに36日目!!今朝(2015/03/11 03:16)立ち続けてい
る。これは立春の前日節分に立てた。36日目ということは「立春」から
言うと35日目になる。そうすると4年前も立春から35日目ことだったの
か。春よはやく来い!!
【立春】ついに37日目!!今朝(2015/03/12 03:01)も立ち続ける。「い
つまでやるのか」それは私自身も決めていなかった。朝起きたらこの写
真を撮るのが日課となってしまった。自分で呆れてしまう(^^ゞポリポリ
【立春の卵】ついに38日目!!帰ってきてすぐ撮ってみた。
今(2015/03/13 14:08)も立ち続けていた。留守の間もちゃんと立ってい
たんだ!!
【立春の卵】ついに39日目!!今朝(2015/03/14 03:29)も立ち続け
る。こんなアタリマエ続けてみて何が見えてくるか?そう思わないことも
ない。でもそれは「やって見なければわからない!!」ともう一人の自
分が言う。
【立春の卵】ついに40日目!!今朝(2015/03/15 03:12)も立ち続け
る。物理実験は仮想実験が多い、「仮に外力が働かなかったら…」と
来る。ほんとうだろうか??それはやってみなければわからないことい
っぱいあるのでは。
【立春の卵】ついに41日目!!今朝(2015/03/16 03:35)も立ち続ける
!!その部屋はずっと掃除もしていないんだ。昨日は客があったがそこ
へは出入り禁止!!これかなり無理が出てきたな(^^ゞポリポリ
【立春の卵】ついに42日目!!今朝(2015/03/17 03:13)も立ち続け
る。科学史の「大発見」の実験もこんな飽きてくるような退屈な実験から
はじまったのかも知れない。そんなこと考えてみたりする。(^^ゞポリポリ
【立春の卵】ついに43日目!!今朝も立ち続けている!!アドバイスも
あったので今日は日付時刻を入れて見ました。また、明日からなしに戻
すかも知れませんが…。
もう彼岸の入りだというのに、いったいどこまで???
【立春の卵】ついに44日目!!今朝(2015/03/19 03:47)も立ち続ける。
すぐれた教材の法則「3K1A(感動・簡単・きれい・安全)の法則」という
のを勝手につくっていた。これはまちがいなくそれに相当するなと思う。
【立春の卵】ついに45日目だ!!今朝も立ち続ける。またしても日時付
けにして見た。気持ちが春の天気のごとくコロコロ変わるんですね。
(^^ゞポリポリまた明日はちがうかも知れないが
【立春の卵】ついに46日目!!ついにお彼岸の中日まで来てしまった
!!今朝もアタリマエに立っている。
このアタリマエの「科学」こそ私のライフワークとしたいな!!
【立春の卵】ついに47日目に!!今朝(2015/03/22 03:38)も立ち続
ける!!この退屈な実験を一緒にやってくださる方が登場した
\(^O^)/うれしい限りだ!!
【立春の卵】ついに48日目だ!!今朝(2015/03/23 03:32)立ち続け
る。来月のはじめに客が来ることがわかった。つれあいは「別の部屋で
やれ!!」というがそれでは意味がないんだ(/_;)困ったな(^_^;)
【立春の卵】ついに49日目!!今朝(2015/03/24 03:18)も立ち続け
る。未来を可視化するのが「科学」としたら、この卵の未来は!?
【立春の卵】【祝】ついに50日目!!今朝(2015/03/25 03:10)も立ち
続けている。さすがの中谷も「立つ!!」とは言ったが、「立ち続ける」
とまでは言わなかった。アタリマエすぎて、でもホントにそうだろうか!?
【立春の卵】ついに51日目!!今朝(2015/03/26 04:18)も立ち続け
る。「慣性の法則」ってよくよく考えてみるとけっこう意味深いですね!
【立春の卵】ついに52日目!!今朝(2015/03/27 03:27)も立ち続け
る!!私としてはこの実験も「寺田物理学」の文脈のなかでとらえたい
!!
【立春の卵】ついに53日目!!今朝(2015/03/28 4:19)も立ち続ける。
どこまで行ったら「半永久的に」って言えるのだろう。物理実験には「理
想的に…」が多すぎる!!そんな時空間はこの宇宙にはどこにもない
のに…
【立春の卵】ついに54日目!!今朝(2015/03/29 03:37)も立ち続ける。
毎日記録しておきたいことがまたひとつ増えてしまった(^^ゞポリポリ でも
可能な限りはつづけておこうと思う。
来客まであと4日だ。
【立春の卵】ついに55日目!!今朝(2015/03/30 03:43)も立ち続け
る。人は言う「なんのためにそんなことしているん!?」と。即答を持ち
合わせていない。これはいかん(^_^;)
「面白いから…」だけではダメかな。
【立春の卵】ついに56日目!!今朝(2015/03/31 04:04)も立ち続ける。
ついに3月も終わってしまう。毎朝起きると、まずこの写真を撮るようにし
ている。
ここまで続けるとこれも「生活習慣」に…(^^ゞポリポリ
【立春の卵】ついに57日目!!今朝(2015/04/01 03:14)も立ち続け
る!!年度が変わったけどそんなこと「関係なく」アタリマエに立ち続け
る。ならば何に「関係して」立ち続けているのだろう!?
来客まであと1日(^_^;)
【立春の卵】ついに58日目!!今朝(2015/04/02 03:25)も立ち続け
る!!いよいよ本日来客だ。「実験中!!」は極力説得してみるつも
りだが何しろ相手は…。あまりプレッシャーを与えすぎても問題だし困
ったな(^^ゞポリポリ
【立春の卵】ついに59日目!!今朝(2015/04/03 03:07)も立ち続け
る!!ついに2ヶ月経ってしまった\(^O^)/来客とは3歳になったばか
りの孫だった。
おじちゃんは「大実験中!!」ということで…
【立春の卵】ついに60日目だ!!今朝(2015/04/04)も立ち続け
る!!ひとつの難関はなんとかクリアーした。今度の問題はなんだろ
う。予想外の展開になるんだろうな。
自然は「予想外」が重なって成立しているようなものだから…(^^)V
【立春の卵】ついに61日目!!今朝(2015/04/05 03:26)も立ち続け
る!!ほんと温かくなってきたからなかみの方がかなり心配になって
きた。
この状態でもなかの水分はある程度蒸発しているのだろうか?
【立春の卵】ついに62日目!!今朝(2015/04/06 03:30)も立ち続け
る!!卵の上下の輪っか、上の蛍光灯の光と関係するかと思ったが
まだくわしくわかっていない。
写真を撮る角度によって微妙にちがってきているような?
【立春の卵】ついに63日目!!今朝(2015/04/07 04:07)も立ち続け
る!!なにも特別に不思議なことでもない!!
アタリマエのこと、しかしこのアタリマエに最も「ふしぎ!?」がある!!
【立春の卵】ついに64日目!!今朝(2015/04/08 03:16)も立ち続け
る。立春以外でももちろん立つ!!これもうわかった。なのに立て続け
るのか?その訳は跡付けだ。
一見なんの関係もないこととツナイデみる。そしたら…
【立春の卵】ついに65日目!!今朝(2015/04/09 3:38)も立ち続け
る!!なかみが変化していっていると教えてもらった。それを想像し
ながら卵を見ているとますます面白い!!どこかでこんなことやった
前例はないか捜しているが…
【立春の卵】ついに66日目!!今朝(2015/04/10 03:17)も立ち続け
る。観察主が旅に出ようがそんなこと関係なく今朝も立つ!!次に考
えられる危機は5月連休!?その前に家をあけることが一度ある。
さてそれは…
【立春の卵】ついに67日目だ!!今朝(2015/04/11 03:38)も立ち続
ける。自分の目には前列右側の色つき卵が右に傾いて見えるが、こ
れは目の錯覚だろうか?
【立春の卵】ついに68日目!!今朝(2015/04/12 3:00)も立ち続ける。
昨日前列右が少し傾いて!?と言ったがこれまでの画像見返して見る
とけっこう以前からそう見える。どうだろう???
中谷によれば一度までは大丈夫というが…
【立春の卵】ついに69日目!!今朝(2015/04/13 03:16)も立ち続け
る。道楽の「科学」と自分で呼ぶ「科学」がある。その典型がこれでは
と思ったりする。卵から立ったからといって別に何が言えるわけではな
い。ただただ面白い!!
【立春の卵】ついに70日目!!今朝(2015/04/14 02:58)も立ち続け
る。力のバランスが保たれて立ち続ける。外力が働かないかぎり静止
するのものは静止し続ける!!
これはアタリマエ、でもやっぱり「ふしぎ!?」だ。
【立春の卵】ついに71日目!!今朝(2015/04/15 03:28)も立ち続け
ていた。気がつけば4月半ばだ。なんと2ヶ月半近くも…(゚o゚)ゲッ!! やっ
ばり前面右は傾く、影をみていたらよくわかった。
なぜ他のは真っ直ぐなんだろう。
【立春の卵】ついに72日目!!今朝(2015/04/16 03:36)も立ち続けて
いた。今朝は画像をあげていなかったことに今気づきましたので再度あ
げておきます。
だいぶんボケてきている(^^ゞポリポリ
【立春の卵】ついに73日目!!今朝(2015/04/17 03:53)も立ち続け
る。来る日も来る日も同じことを繰り返す。「科学」ってそんなたいくつ
な観察からうまれたものかも知れない。
今日は画像忘れないように…
【立春の卵】ついに74日目!!今朝(2015/04/18 03:57)も立ち続け
る。再び難所が待ち受けていることがわかった。5月の連休だ!!
これはなかなかの難所だ。
来客多数!!(^^ゞポリポリ
【立春の卵】ついに75日目!!今朝(2015/04/19 04:11)も立ってい
た。今からしばらく見ないがそのまま立っていてくれるだろうか。
少し心配だが…p(^^)qガンバッテ!
【立春の卵】ついに76日目!!夕方(2015/04/20 18:01)帰ってきてす
ぐに見に行った。立ち続けてくれていた。
記録更新中!!\(^O^)/
【立春の卵】ついに77日目!!今朝(2015/04/21 04:05)もやっぱり
立ち続けていた。立てるかは別にしても、こんなに長い間卵を「放置」し
たことなかった。いったいどうなってしまっているのだろう。
衝動が…(^^ゞポリポリ
【立春の卵】ついに78日目!!今朝(2015/04/22 03:53)も立ち続け
る!!少し倒れてからのことを考えるようになってきた。弱気になった
訳ではないが、慌ててしまって次に見るべきもの見損なうことないよう
に…
【立春の卵】78日目夕方(2015/04/22 17:15)ついに1個が倒れた
!!なにも特別のことをした覚えない。確かに朝方に出入りを一回
多くしたのみ。倒れたのはやっぱり少し傾いていると思っていたものだ。

【立春の卵】倒れた1個をなかみを確かめる処理をしようと思ったが、
しばらくはこのままにして他の4個の様子をみることにした。
手は触れずに…。

【立春】79日目!!今朝(2015/04/23 03:04)も残りの4個は立ち続け
る!!つぎに倒れるのはどれだろうと考えたらやっぱり傾いていると色
つき、白の右側だろうか?
【立春の卵】80日目!!今朝(2015/04/24 02:56)も残りの4個は立ち
続ける!!倒れた1個の検証実験を今日いろいろやってみるつもりだ。
さてどんな謎解きができるだろう。o(^o^)o ワクワク
【立春の卵】78日目に倒れた卵の中身は!? 【立春の卵】81日目!!今朝(2015/04/25 03:41)も残りの4個は立ち
続ける。中身を知ってしまった今は、またちがったかたちに見えてきた。
前の色つきもう1個が傾いて見える(^^ゞポリポリ
【立春の卵】82日目!!今朝(2015/04/26 03:38)も4個は立ち続け
る。でも4個はバランス悪いな(^^ゞポリポリ 最初からこんなこと想定した
わけでなかったが、ここまでくると少し意地も加わって…
【立春の卵】83日目!!今朝(2015/04/27 03:41)も4個は立ち続け
ていた。急に暑くなってきたからその影響が卵に現れるだろうか。
部屋はほぼ閉め切ったままにしているが、これから暑くなったらそうは
いかないだろう。どうしよう (^_^;)
【立春の卵】84日目!!今朝(2015/04/28 04:31)も4個は立ち続けて
いる(^^)V それにしても昨夜は午前1時まで夜更かししてしまった。卵は
なんの関係もなく立ち続けていた。
【立春の卵】85日目!!今朝(2015/04/29 03:24)も4個は立ち続ける
!!暑くなってきた。気温はどう影響するのか?それも考えていきたい
ことだ。立春の前日に立てた。従って何日目から一日引けばそれが「立
春から何日目」になる!
【立春の卵】86日目!!今朝(2015/04/30 03:49)も4個は立ち続け
る。連休だ!!大ピンチ到来だ。
となりの部屋も使用する。「もういいかげんに…」の言葉にかえす言葉
がない(^^ゞポリポリ
【立春の卵】87日目!!月が変わっても今朝(2015/05/01 04:28)も
立ち続けていた。100日にいくだろうか!?
楽しみと同時に不安もいっぱい…。
今日は少し部屋の掃除をしてみようと思う。
【立春の卵】88日目!!今朝(2015/05/02 03:15)も4個とも確かに
立ち続けていた!!事故はその後に起こった!!
【立春の卵】88日目!!今朝4個が立つのを確認した後に、蛍光灯
を消すために近くを通ったときだ。「ゴローン」という音が、それもダブ
ルにだ!!2つが同時に倒れたのだ!!
信じられなかった、注意深く畳をふんだつもりだったが…(/_;)
【立春の卵】88日目!!2個が同時に倒れてしまった。悲しい(/_;) しか
し、これでよかったのかも知れない。最大のピンチを目前に自分の見て
いる前でその瞬間を目撃したのだから、後2個でも継続できるところま
で続ける!!
【立春の卵】89日目!!今朝(2015/05/03 04:37)も残りの2個は立
ち続ける!!
倒れた2個はのけた方がいいのかも知れない。
さていよいよやってくる大ピンチ!!
【立春の卵】90日目!!今朝(2015/05/04 05:20)も2個は立ち続け
る!!諸般の事情により反対方向撮影(^_^;) ひょっとしたら連休は乗
り越えれるかも知れない。
まあ、覚悟はできているが、できれば…
【立春の卵】91日目!!今朝(2015/05/05 03:22)も2個は立ち続け
ていた。ひょっとしたら連休をクリアーするかも知れない。まだ安心は
できないですけど…。まあ孫たちに立っているのを見せることできた
ので満足!!
【立春の卵】92日目!!立夏の今朝(2015/05/06 02:44)も2個は立
ち続ける!!まさに立春から立夏まで立ち続けた。
【立夏の卵】とよんでやりたい!!

【立夏の卵】の「なかみ」は!?

【立春の卵】93日目!!今朝(2015/05/07 04:20)も2個は立ち続け
る!!「なかみ」も確かめたのでもう少し立ち続けて欲しいが、はたし
てどうなるだろう!?想像以上に卵は凄い!!
生命を守るシェルターだ!!
【立春の卵】94日目!!今朝(2015/05/08 03:19)も立ち続ける。
ここまでくるとやっぱり100日をめざしたくなりますね。そのことにどんな
意味があるの?と問われると困ってしまうが、セレンディピティなんて大
抵唐突に訪れるもの
【立春の卵】95日目!!今朝(2015/05/09 03:02)も2個の卵は立ち
続ける!!100日まであと5日!!p(^^)qガンバッテ!
立てているのは「念力」でも「超能力」でももない!!
ごくごくアタリマエの「科学」!!
【立春の卵】96日目!!今朝(2015/05/10 02:51)も2個は立ち続け
る。来週中には100日突破だ。
100という数字はものごとの価値を判断する基準となる数である。
量的変化は質的変化に転化する!!
【立春の卵】97日目!!今朝(2015/05/11 03:33)も2個の卵は立ち
続ける!!
100日達成すれば、世界初!!となるだろうか。
まあ、ふつうにはやらないことだから…(^^ゞポリポリ
【立春の卵】いよいよ98日目!!今朝(2015/05/12 03:25)も2個は立
ち続ける!!風が強い!!すきま風に気をつけなければ少しでも戸を
あけてしまえば、「それまで」になってしまいそうだ。
今一度点検しておこう。
【立春の卵】ついに99日目!!今朝(2015/05/13 03:53)も2個は立
ち続けていた!!台風のすきま風に耐えて、さていよいよあと一日で
100日だ!!99歩をもって一歩とせん!!肝に銘じておこう。
【立春の卵】ついに100日達成\(^O^)/
今朝(2015/05/14 03:28)も立ち続けていた。元祖『立春の卵』の中谷
宇吉郎もやらなかっただろう実験、アタリマエの科学!!
【立春の卵】101日目!!今朝(2015/05/15 3:28)も立ち続ける!!
どこまでやるか。これからは気のむくまま成り行きにまかせます。
まあ生涯二度とこんなことをやる機会はないだろうと思うと、一日でも長
くと思うが…

【立春の卵】102日目!!今朝(2015/05/16 03:23)も2個は立ち続け
る。
旅にでるのでしばらく目をはなすことになる。
その間にどうなるだろう少し心配だが…

【立春の卵】103日目!!旅から帰って(2015/05/17 20:57)部屋の
ぞいたらちゃんと立っていてくれた!!
あっぱれあっぱれ\(^O^)/
【立春の卵】104日目!!今朝(2015/05/18 04:29)も2個は立ち続け
る!!【立春の卵】100日の軌跡!!のページつくりたいと思っている
が当分時間がとれそうにない(^^ゞポリポリ まあ、ゆっくり急ごう!!
【立春の卵】105日目!!今朝(2015/05/19 03:49)も立ち続けて
いる!!今日から3日間、家には卵と私だけだ!!
しっかり留守番しなければ…(^^ゞポリポリ
【立春の卵】106日目!!今朝(2015/05/20 3:23)も2個は立ち続け
る。なんでこんなことやっているのか?答えは簡単!「面白いから…」
なぜ面白いのか!?それはあとでゆっくり考えてみようと思う。
【立春の卵】107日目!!今朝(2015/05/21 4:00)もしっかり立ってい
る。これが「浮遊」しているなんて言うとあやしいが、「立っている」だけ
である。これが「科学」だ。
このアタリマエこそ「科学」だ!!
【立春の卵】108日目!!今朝(2015/05/22 3:58)も2個の卵は立ち
つづけていた!!「100日の軌跡」のページづくりには入りたいが、その
時間がなかなか…。
いろいろ面白いことが多すぎてついついそちらへ…(^^ゞポリポリ
【立春の卵】109日目!!今朝(2015/05/23 03:54)も2個は立ちつづ
ける。衝動的にちょっと持ち上げてみてどの程度軽くなっているのか確
かめてみたくなるが、それはガマンガマン…(^^ゞポリポリ
【立春の卵】110日目!!今朝(2015/05/24 04:03)も立つづけていた。
たわいもないことである。しかし、自分の目で確かに見たことである。
これは事実である。そこから出発したもののみを私は「科学」と呼ぼう。
【立春の卵】111日目!!今朝(2015/05/25 03:11)も2個の卵は立ち
続ける。ずっと部屋は閉め切ったままにしているが、そろそろいちど開け
て空気入れ替えたりする必要がある。掃除も…(^^ゞポリポリ
【立春の卵】112日目!!今朝(2015/05/26 03:25)も立ち続ける。
考えてみるとほんと長い時間がすぎてしまったものだ。まだ寒い節分の
日だった立てたのは…、もうホタルが飛ぶ季節になってるのだから
立春の卵】113日目!!今朝(2015/05/27 03:31)も立ち続ける。
誰でもできる、でも誰もやらない。そんなアタリマエ!!だと言って。そ
れをやるのが「私の科学」!!ひょっとしたらこれが典型かも知れない。
【立春の卵】114日目!!今朝(2015/05/28 04:14)も立ち続ける。
2個となるうところがミソで、ひとつではタマタマということになりかね
ないが、種類もちがう2個ということで立つことがアタリマエ!! になる。
【立春の卵】115日目!!今朝(2015/05/29 03:18)も立ち続ける。
「どうするつもりなん?」と聞かれた(^_^;) 実は「どうするつもり」は考え
ていなかった(^^ゞポリポリ「どうなるか?」を観察しているだけだった。
【立春の卵】116日目!!今朝(2015/05/30 03:27)も立ち続ける。
倒れたたらその理由を問うが、立ち続けるときはその理由を問わない
のはどうしてだろう?(゚_。)?(。_゚)?暗黙の了解って何?
【立春の卵】117日目!!今朝(2015/05/31 03:14)も立ち続ける。
地震があった。それで思った、これは震度いくらぐらいで倒れるものな
んだろう?ここも地震とは無縁の場所ではなかった。あの山崎断層が
真下に走るところだ。
【立春の卵】118日目!!今朝(2015/06/01 04:23)も立ち続ける。
なんと6月になってしまった。そんなこと関係なく(ホントに関係ないん
だろうか(・_・)......ン?)立ち続ける。
6月はちょっとちがった視点で観察できたら

【立春の卵】119日目!!今朝(2015/06/02 03:42)も立ち続けてい
た。アドバイスをいただいたように光をあててみたが、あまりはっきりし
なかった。(^^ゞポリポリもっと強い光が必要なのかも…なにか方法を考
えたい。

【立春の卵】なんと120日目!!今朝(2015/06/03 04:03)も立ち続け
る。2/3から一度も部屋の空気入れ替えていないがどうなっているん
だろう!?倒れた3個はなかみをみたまま別のところに置いている。
それがまたまた悲惨な状況に

【立春の卵】121日目!!今朝(2015/06/04 04:17)も立ち続ける。
梅雨に入って部屋が湿気ていることは確か、部屋の空気はどんな動き
をしているのかな。それも気になってくる。
少しいやな臭いも…(・_・)......ン?

【立春の卵】122日目!!今朝(2015/06/05 03:49)も立ち続ける。
これまでの「軌跡」を記録化しておきたい。
ついでに画像保存の方法も考えみたい。
未整理の写真をどのように保存するか。もう何年来の私の宿題だ。
【立春の卵】123日目!!今朝(2015/06/06 04:06)も立ち続ける。
「えっまだやっているの!?」って言われた。ほんと自分でもそう思う。
でも続けるのだ!!
こんなことするのは人生で最初で最後だろうから…。
【立春の卵】124日目!!今朝(2015/06/07 03:26)も立ち続ける。
人生下り坂なにをしますか?答えをみつけた!!
「科学します!!」こんな面白いものはない!!
これもきっとそのひとつ!!
【立春の卵】125日目!!今朝(2015/06/08 03:17)も立ち続ける!!
これまでに倒れた3個の卵、穴をあけたまま別のところに置いている
が、「腐る」を通り越して乾燥してミイラ化が進行している。
はたして立っている卵のなかみは
【立春の卵】126日目!!今朝(2015/06/09 03:54)も立ち続ける。
立つ続けることに理由はいらない。ほんとだろうか!?
倒れた方が安定するのだから、この方が「異常」なのかも…。
だから理由が必要 ?(゚_。)?(。_゚)?
【立春の卵】127日目!!今朝(2015/06/10 03:48)も立ち続ける!!
昨日コメントいただいて「物が立つのは…」をあらためて考えた。
やっぱり「情報は発信するところに集まる」はホントだ。
アリガタイ!!
【立春の卵】128日目!!今朝(2015/06/11 03:54)も立ち続けてい
た。
これも今年の私の「自由研究」のテーマに加えてみようと思う。
それを通して「まとめ」もできたらと思っている。
【立春の卵】129日目!!今朝(2015/06/12 03:06)も立ち続ける。
中谷によれば、今から68年前、これが新聞ネタになったという。
「科学」はそれからどれだけ進んだのだろう。
「科学」はいまどこに!?
【立春の卵】130日目!!今朝(2015/06/13 03:47)も立ち続ける。
重心から垂線を降ろして底面三角形をはみ出さなければ「安定」!!
だからある程度の傾きも許される!!
許容角度は1度と中谷は読んでいた。まずはその三角形を
【立春の卵】131日目!!今朝(2015/06/14 04:18)も立ち続ける。
記録されたものから何を読み取るのか。大きな課題だ!!
この小さな小さな実験からどんな大きな「科学」を読み取れるか。
それはこれから…
【立春の卵】132日目!!今朝(2015/06/15 04:24)も立ち続ける!!
底面の三点を可視化する計画を秘かに考えているが、準備できるも
のに限界があるから難しいかな?
【立春の卵】133日目!!今朝(2015/06/16 04:09)も立ち続ける。
継続しているからこそ見えてくること!!
逆にアタリマエになって見えにくくなること両方ある!!
どちらも大切。
【立春の卵】134日目!!今朝(2015/06/17 03:38)も立ち続ける。
板倉さんが『科学的とはどういうことか』で「立春の卵」にふれてからで
も40年近くなろうとしている。今は元祖『立春の卵』に簡単にふれるこ
とができる時代、ぜひ
【立春の卵】135日目!!今朝(2015/06/18 4:12)も立ち続ける。
考えてみると私の「研究」には共通した流儀あるようだ。誰でもできる
こと!誰もそんなこと繰り返し続けてやらないこと!
そんなことばかりを追っているような気が
【立春の卵】136日目!!今朝(2015/06/19 03:51)も立ち続ける。
だいたいどんな実験でもはじめたときは「何気なく…」が、どんどん意味
が深まっていく。
ホンモノの実験ってそんなことが多いように思う。
【立春の卵】137日目!!今朝(2015/06/20 03:21)も立ち続ける。
元祖『立春の卵』の中谷宇吉郎は寺田寅彦の一番弟子!
「天災は忘れた頃にやって来る」は中谷が寅彦の言葉として発したもの
である。そう見るといろいろツナガル
【立春の卵】138日目!!今朝(2015/06/21 04:53)ついにその変化
はおきた!!ひとつが倒れた!!
正確には昨日(今朝)日がかわって帰宅したら倒れていた?
なぜかまだ究明できていない。誰も部屋には入っていないのだが(^_^;

【立春の卵】倒れた1個をアップしてみる。
なにか傾いたように倒れている気がする。まだ手に持っていない、
はたして???そしてなかみは???

【立春の卵】139日目!!今朝(2015/06/22 04:29)も残りの1個はし
ぶとく立ち続けていた!!昨日倒れた1個についても今日なかみを検
証してみる。
【立春の卵】140日目!!今朝(2015/06/23 03:30)も最後の1個が
立ち続ける。一昨日に倒れた卵の「なかみ」の検証から、あらたな
「ふしぎ!?」が生まれてきた。ますます面白い展開になってきた。
この最後の1個で…
【立春の卵】141日目!!今朝(2015/06/24 04:21)も最後1個は立
ち続ける!!なかみの「重心」の位置をめぐっての「ふしぎ!?」深ま
るばかりだ。可視化できる手段はないのだろうか。
先行する研究はないのだろうか?
【立春の卵】142日目!!今朝(2015/06/25 03:39)も最後1個は立ち
つづける!!「重心」の「ふしぎ!?」から、卵そのものの
「ふしぎ!?」に興味が移りつつある。
ほんと科学は面白いものだ!!
【立春の卵】143日目!!今朝(2015/06/26 03:54)も最後の1個は立
ち続ける。この最後1個が倒れるのはいつだろう?倒れたらそのあとど
んな実験をするか。
それまでに考えておきたいヨロシク<(_ _)>
【立春の卵】144日目!!今朝(2015/06/27 04:35)も最後の1個は
立ち続けていた!!しばらくの間これをみることがないが、立ち続け
てくれているだろうか。
その間に「客」もくると言うから少し不安が…(^^ゞポリポリ
【立春の卵】145日目!!旅から帰っても(2015/06/28 21:19)最後の
1個は立ち続けていた!!
こちらも立てて以来ずっと毎日報告を心がけているので今日も報告をし
ておく。
【立春の卵】146日目!!今朝(2015/06/29 04:58 )も最後の1個は
立ち続けていた。若干見た目傾きが生じているように見える。
暑くなって気泡の位置が微妙にずれて来ているのだとしたら…。
さてどうなんだろう
【立春の卵】147日目!!今朝(2015/06/30 03:38)も最後の1個は
立ち続ける。
半年をふりかえってみるとき、この小さな実験が私にとっては最大の
実験になるかも…(^^ゞポリポリ
【立春の卵】148日目!!今朝(2015/07/01 03:15)も最後の1個は
立ち続ける。月が変わっても変わらず立ち続ける。倒れたときにどう
観察するかアイデア募集中!!
宜しくお願いします。<(_ _)>
【立春の卵】149日目!!今朝(2015/07/02 04:33)も最後の1個は立
ち続ける。指摘されて気づいた机のホコリ!!そりゃそうだ150日近く
まったく掃除していないのだから。
そのホコリをヒントに謎解きしようとするが…
【立春の卵】そのホコリを画像におさめようとするがなかなかできない。
それに倒れた上にも新たなホコリがたまっているから倒れた位置を確
認できない。(^^ゞポリポリ
【立春の卵】ついに150日目!!今朝(2015/07/03 03:25)も最後の
一個は立ち続ける!!150日!!自分でも驚いてしまう時間だ!!
元祖中谷宇吉郎にならぶ快挙!!と自画自賛してみる。(^^ゞポリポリ
立春の卵】151日目!!今朝(2015/07/04 03:01)も最後の1個は立
ち続ける!!「立春の卵」150日の軌跡!!をまとめたいがどのように
まとめたらいいのやら少し迷っている。まだ1個は立ち続けているのだ
からという気もするし…
【立春の卵】152日目!!今朝(2015/07/05 03:35)も最後の1個は
立ち続ける。倒れた卵なかみを確認した後、実は寝室の本棚になら
べているんです。
なんかすごい臭いがしているような…(^^ゞポリポリ
【立春の卵】153日目!!今朝(2015/07/06 03:10)も最後の1個は
立ち続ける。元祖「立春の卵」にある「卵が立たないと思うくらいの盲
点は、大したことではない。しかしこれと同じようなことが、…」の意味
を考えてみたい!
【立春の卵】154日目!!今朝(2015/07/07 03:14)も最後の1個は
立ち続ける。元祖「立春の卵」(1947)から68年!!
たった今、その気になれば誰でもできるこの小さな実験の問いかける
意味とは?
【立春の卵】155日目!!今朝(2015/07/08 03:25)も立ち続ける。
板倉聖宣氏が『科学的とはどういうことか』(1977)で「卵を立ててみま
せんか」(初出は『のびのび』「卵はいつでも立つ」1974)を書いてから
41年!!
【立春の卵】156日目!!今朝(2015/07/09 03:11)も1個は立ち続け
る。妙な衝動にかられている。すでての人に聞いてみたい!「あなた
は卵を立てたことがありますか?」と。
いったい何%ぐらい「はい!」が…
【立春の卵】157日目!!今朝(2015/07/10 03:33)も最後の1個は
立ち続けている。『立春の卵』の歴史は、戦後の「科学的」の歴史な
のかも知れない!!
68年前、41前そしてプロットするべき点は?
【立春の卵】158日目!!今朝(2015/07/11 03:14)も残りの1個は立
ち続ける。聞いてみたいのは「立つと思う人」の数ではなく「立てた」と
いう経験をもつ人の数だ!!
同じように見えてそこに大きな隔たりがある。
【立春の卵】159日目!!今朝(2015/07/12 04:10)も最後の1個は
立ち続ける。「どうするん?」と聞かれた。
「いつまで…?」と聞かれても(^^ゞポリポリ
【立春の卵】160日目!!今朝(2015/07/13 03:29)も最後の1個は
立ち続ける。立ち続ける間にこそ、「立春の卵」をまとめるページを立ち
上げたいと思っているが、なかなか時間がつくれない。
なんとか…記憶せずに記録せよ!
【立春の卵】161日目!!今朝(2015/07/14 03:31)も最後の1個は立
ち続ける!!たかが「卵立て」されど「卵立て」!!
けっして私が念じたから立っているのではない。161日間も立ち続けて
いる!これは「事実」なのである。
【立春の卵】162日目!!今朝(2015/07/15 02:58)も最後の1個は立
ち続ける。
「科学的」の歴史をちよっと本気で調べたくなってきた。
「科学的」はほんとうに深化しているのか?
【立春の卵】163日目!!今朝(2015/07/16 04:28)も変わりなく最
後の1個は立つ。
元祖『立春の卵』をチェックしたら、「科学的」は2回登場した!!
【立春の卵】164日目!!今朝(2015/07/17 3:00)も最後の1個は立
ち続ける。「科学的」「科学」は時代によって変わるものだろうか?
それはほんとうに進化・深化していっているのだろうか。
「それでも卵は立ち続ける!!」
【立春の卵】165日目!!今朝(2015/07/18 03:12)も最後の1個は
立ち続ける。律儀に立ち続ける!!
自然の律儀さの発見こそ、「科学」のはじまりなのかも知れない。
【立春の卵】166日目!!今朝(2015/07/19 03:53)最後の1個は立
ち続ける。夏休みに入って少し時間の余裕ができた人が、立てること
に挑戦してくれたらうれしいな!
まずは自分の目で確かめて…!!
【立春の卵】167日目!!今朝(2015/07/20 01:48)も最後の1個は立
ち続ける。旅の間も立っていてくれるだろうか。
この夏休み、【立春の卵】普及にいろんなところでやってみようかなと
思ったりしている。
【立春の卵】168日目!!旅から帰ったらすぐ(2015/07/21 17:13)
見た。やっぱり最後の1個は立ち続けていた!!
ちょっと明るいところで撮ると雰囲気違うものだ。
【立春の卵】169日目!!今朝(2015/07/22 03:28)も最後の1個は立
ち続ける。私にできる範囲での話である。
夏休みに入って少しゆっくりしている子どもも大人も多いかも知れない、
そこで「卵を立ててみよう」を呼びかけてみようと
【立春の卵】170日目!!今朝(2015/07/23 04:02)も最後の1個は
立ち続ける。決めた!!
『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペーン実施を。
今日からこのキャンペーン開始だ。どこまで…o(^o^)o ワクワク
【立春の卵】171日目!!今朝(2015/07/24 03:53)も最後の1個は立
ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペー
ン実施中。まずは自分で立ててみよう。
みごと立ったら元祖『立春の卵』を読んでみよう。
【立春の卵】172日目!!今朝(2015/07/25)も最後の1個は立ち続
ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペーン実
施中!!たかが卵立て、されど卵立て!!
68年ぶりに問う。「科学」とは?
【立春の卵】173日目!!今朝(2015/07/26 03:19)も最後の1個は
立ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャン
ペーン実施中!!思いついたら今すぐ。
いつでも誰でも立てることができる。だから「科学」なんだ。

【立春の卵】174日目!!今朝(2015/07/27 03:58)も最後の1個は立
ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペー
ン実施中!!一度体験してしまうと、次は驚くほど簡単に立つ!!
あれはなんなのだろう!?

【立春の卵】175日目!!今朝(2015/07/28 02:51)も最後の1個は立
ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペー
ン実施中!!今すぐ冷蔵庫から卵を取り出してやろうとすると、水滴が
つくだろう。ティシュで…
【立春の卵】176日目!!今朝(2015/07/29 03:34)も最後の1個は立
ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペー
ン実施中!!はじめて自転車に乗ったときのこと思いだしてみよう。
きっとあれより簡単!!
【立春の卵】177日目!!今朝(2015/07/30 03:17)も最後の1個は
立ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペ
ーン実施中!!家族でやってみるといいかもしれない。
誰かが立てることができたら、いっきょに…
【立春の卵】178日目!!今朝(2015/07/31 02:56)も最後の1個が
立ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャン
ペーン実施中!!
今こそ自分の眼と頭で確かめてみる。「科学」が必要!
【立春の卵】179日目!!今朝(2015/08/01 02:54)も最後の1個は立
つ。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペーン実施
中!!今日はこの卵の見学者がある。
しっかり見てもらって自分でもとなって欲しいものだ。
【立春の卵】180日目!!今朝(2015/08/02 04:03)も最後の1個は
立ち続ける!!『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャン
ペーン実施中!!小学一年生が次々と卵を立てるのを見た!!
やっぱりいつでも誰でもはホントだ。
【立春の卵】181日目!!今朝(2015/08/03 04:48)も最後の1個は
立ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペ
ーン実施中!!先日の「授業」では、底面の3点を強調した。
最適の3点をみつけよう!!
【立春の卵】182日目!!今朝(2015/08/04 02:54)も最後の1個は立
ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペー
ン実施中!!
確かに「3点発見主義」はうまく行くようだ。凸凹も過ぎたるはダメ!!
【立春の卵】183日目!!今朝(2015/08/05 02:59)も最後の1個は
立ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペ
ーン実施中!!「3点発見主義」でわかったことがある。
3点は傾く場合もあるということだ。
【立春の卵】184日目!!今朝(2015/08/06 05:15)も最後の1個は
立ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペ
ーン実施中!!
「3点主義」で毎日、冷蔵庫から卵取り出して立てるようにしている。
【立春の卵】185日目!!今朝(2015/08/07 03:32)も最後の1個は
…。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペーン実
施中!!「3点主義」は、元祖『立春の卵』に
【立春の卵】186日目!!今朝(2015/08/08 03:19)も最後の1個は立
ち続ける。『夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう!!』キャンペーン
実施中!!ついに立秋だ\(^O^)/「立春の卵」が立秋まで来た。
旅に出る。帰ったら…???
【立春の卵】189日目!!旅から帰った昨日(2015/08/11 17:42)も
変わりなく立っていた。夏休みだ!!あなたも卵を立ててみよう。
キャンペーン実施中!! お盆でこの部屋使用する。
もう限界なのかも知れない。
【立春の卵】190日目!!昨日(2015/08/12 11:42)も立ち続けてい
た。今日は来客が部屋に入る!!
どう対応したらいいだろう?変な人間に見られるだろうな (^^ゞポリポリ
その前に倒れるかな。
【立春の卵】191日目!!ついに昨日の朝(2015/08/13 07:30)
最後の1個が倒れた!!お盆で仏壇まつりの準備で部屋に出入
りしていて、振動があったようだ。
ここまで協力してくれた家族に大感謝である。<(_ _)>
【立春の卵】191日目!!ついにその卵が倒れた!!

【立春の卵】最後に倒れた卵の「なかみ」は!?