【総合的な学習】の時間


 このページでは、これからはじまる「【総合的な学習】の時間」実施に向けての独自の構想なり、先行実践の紹介なりをやっていきたいと思っている。単なる「思いつき」の列挙となるかも知れないし、実践への貴重なヒントとなるかもしれない。それは、これからの展開しだいできまるだろう。途方もない構想の大風呂敷を広げるのでなく、できるだけ「等身大」の情報発信に心がけ、これまでに培ってきた「人のネットワーク」をフルに活用して、より実践的なものとしていきたい。

’99.5.5



覚え書き

そのときどきに「思いついたこ
と」「考えたこと」の私のメモ書
き集             
        


実践ヒント集

具体的実践のヒントになるよう
なことを、これまでの実践から拾
ってみる。          
            

 
  • 「地域の自然」にこだわるのは
    またしても、15年も前の小論をひっぱりだしてきました。「地域の自
    然」こそ、【総合】の最高のネタであるという思いからです。(99.5.16)
  • 「常民の科学」を授業に!!
    もう10数年も前に『「もうひとつの科学史」を授業に』と題して書いた
    拙い文章である。何か具体的なとりくみのヒントになればとページ化
    してみた。(99.4.25)

参考リンク集

 ネットワークを活用しての情報
収集は、もうはじまっている。参
考になりそうなページ、リンク集
等を紹介する。        
  • ここから見える未来教育!!!(鈴木 敏恵さんのホームページ)
    「プロジェクト学習&ポートフォリオ評価」についてくわしい(2000.11.11)
  • Ruralnet
    私には、「やっと、ここにたどりついた。」と思いである。(99.5.16)
  • 『食農教育』
    季刊「食農教育」。<いのち>のつながりから総合学習を拓く。「食」
    と「農」は、【総合】への道へのキーワード!!(99.5.16)
  • 柳田国男の会
    柳田国男関連のリンク集もある。今こそ、柳田国男から多くを学びた
    いと思う。そこに多くのヒントがあるように思えてならない。(99.5.9)
  • 総合的な学習情報
    実践校へのリンク・資料、提案のページへのリンク等々かなり充実し
    たリンク集である。きっと参考になる。(99.5.5)



 感想・ご意見は、NIFTY SERVE教育実践フォーラム・専門館【理科の部屋】(FKYOIKUS#5)/【総合】(FKYOIKUS#17)までお願いします。
m(__)mペコリ


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/