21世紀の

教師のための情報学入門


 たいそうなタイトルをつけてしまった。ここでは、これまでに自分がやってきたことの「整理」をいちばんの目的として、できるだけ等身大に語っていきたい。他人にはあまり役に立たないかも知れないが・・・(^^;ゞポリポリ   (99.8.22)             


▼長いあいだ、ほったらかしにしていたが、少しずつ微更新をしてみようかと思っている。(07/12/16 (日))


『知的生産の技術』を読む

情報道具術
情報収集術
  • 『教師の知的生産技術』ポイント
  • 授業づくりのために
  • 教師にとっての「情報」とは
  • 情報入手術
  • 情報収集と教材(ネタ)
  • 公開授業(研究授業)から
  • インターネットの活用
  • パソコン通信の活用
情報整理術
情報発信術



<参考リンク集>

『佐藤可士和の超整理術』
 ともかく気に入ってしまった。この人の「整理のプロセス」を何枚もコピーしていろんなところに掲示してみることにした。

「研究者の方々へ、ウェブ日記のすすめ」(森山和道さん)
 blogというWeb発信の意義が語られている。
「ネットワークと教育」(森山和道さん)
ここに授業【実践DB】づくりに向けてのヒントがある。

『これからホームページをつくる研究者のために』
 これからWeb発信を考える人にとっては必読書!!

■ 「なんでも理科室」の小田泰史さんが、このページに共感してくだって同名のページを立ち上げてくださった。
 「なんでも理科室」の「2I世紀の教師のための情報学入門」


■ご存知『「超」整理法』の野口悠紀雄さんのホームページ 教育現場でも大いに参考になる
 野口悠紀雄Online


 感想・ご意見は、【理科の部屋4】@folomyまでお願いします。


楠田 純一の【理科の部屋】にもどる/